近所の神社で神事。午後は風呂場の桶と椅子を買う

日記らしきもの

毎年行われている近所の神社での神事。

昨年に引き続き、今年も行ってきました。

秋が深まっていくのを実感します。

お昼に近所の神社へ

毎年10月に、近所の神社で神事が行われます。

自宅の神棚に飾ってあるしめ縄を持っていき、神主さんから祝詞を頂いてます。

一年に一度、神主さんの祝詞を間近で聞ける日です。

ドンドコドンドコと大きな音を立てて鳴る太鼓にしびれます。

神主さんの衣服がこすれる音も、なんだか好きです。

お風呂で使う桶と椅子。色を白にしました。

これまで使用していた桶の色はピンク。

椅子はグリーンでした。

ずっと「この色イヤ~(-_-;)」と思っていましたが、何も言わず使い続けてきました。

買い物の途中で妻と話していると、「私もイヤ~(-_-;)」と思っていたことが判明。

速攻買い換えました。

二人とも、実は白いものがいいということで買ってきました。

細かいことでも、話してみるもんですね。

意外な発見があるかもしれません。

おかげさまでまたひとつ、お気に入りのアイテムに囲まれて生活するのに近づけました(^^)

ちなみに、これまでの椅子は外で草むしりするときの椅子として活躍してもらう予定です。

グリーンで、ちょうど良かったかも笑。

コメント

タイトルとURLをコピーしました