変わって無いようで、変わってる

日記らしきもの

平凡な毎日で何も変わらないし、特別な事なんて無いと思いがち。

でも、細かく見てみると実は何かと変化ってあるもんですね。

職場に向かう道中で、ポツポツと田んぼに水が溜まりだしました。

田植えの準備が始まったようです。

春がどんどん近づいてきています。

何も変わらないようだけど、少しづつ変化しているんだと気づく。

そして、継続って大事だなぁ~という話。

ありがたいことに、日々の生活を送る中で誰かに命を狙われている様子はありません。

突然銃を突き付けられたり、刀で切り付けられたりといった経験も今のところなし。

実家がマフィアとか、先祖代々忍者とか、妻が実はスパイとか、超能力を最近使えるようになったとかもありません。

今日も一日静かに暮らしております。

そんな静かな毎日を送っていると、「毎日同じで変化ないなぁ~」なんて思うことがあります。

実は地味に変化

年末現在年始で増えてしまった体重4kg(汗)

現在1.8kgのお肉が消え、軽くなりました。

元の体重まであと2kgです。焦らずコツコツと5月の健康診断までには戻したいと考えています。

平日はできるだけ、夕方に自重トレーニングを30分ほどやっています。

毎日やると体が悲鳴を上げるので、週末はお休み。

日々の繰り返しの一部なので、なんの変化も無いように感じますが、体重計の数字はちょっとずつちょっとずつ変化しています。

タッチタイピングに挑戦中

仕事でパソコンを使っています。ワード、エクセルの基本的な操作は出来てるつもり。

タイピングもそこそこ出来てるつもりでした。ただそれはキーボードを見ながら、の話です。

しかも、左手は小指を使わず、右手は人差し指と小指だけを使うという完全自己流のタイピング(汗)

ブログを書くようになり、タッチタイピングできるようになりたいなと考えました。

そこで、イータイピングというタイピングの練習ができるサイトで練習を始め、基本の指使いから勉強しています。

点数が出るのでゲーム感覚で行えるのが楽しいです。

初心者向けの文字入力をやっていますが、全然ダメで点数もヒドイもんです(T_T)

これまでやってきた自己流の指使いが邪魔をし、これまで左手の小指を使わなかったせいで左手で打つキーは思ったところと一つズレるのです。

例えば、「A」を押そうとすると「S」を押してしまうのです。

「A」のキーはこれまで薬指で押してました。

これからは小指で押そうとする訳ですが、長年の習慣とは怖いものでついつい薬指が反応するのです。

初心者向けで出る点数は30点台(T_T)

日々、数回の練習ですが続けています。最近はなんとか80点台が出るようになってきました。

300点が最終目標ですが、道のりはまだまだ遠いです。

ただ、30点台から80点台と、ここでもちょっとずつ、目標に向かって進み変化しています。

平凡な毎日だけど

何も変わらないようだけど、ちょっと変わってる。

目標に向かって登る階段は一日1mmだったとしても登っています。

辿り着けない目標だってあるだろうけど、近づきはします。

日々は淡々と過ぎて何も変わらないようだけど、細かく見ると変化してるんだなと気づきます。

継続って大事だなと、52歳になってようやく?とも思います。

いや、分かってたけど、特に動くことをしてこなかっただけ。

ここにきて「ああなりたい」「こうなりたい」「ああしたい」「こうしたい」がたくさん出てきました。

もっと若いうちに、こういう思いになれれば良かったんでしょうけど、時は戻せません。

となれば、今からやるしかないし、楽しまなきゃね~(^o^)丿

コメント

タイトルとURLをコピーしました