【簿記3級】受験終了して、合格発表まで後一週間

資産形成と資格取得

先日2月26日に「第163回 簿記3級検定試験」を受けてきました。

ネット試験と違い、合否は数日経たないと分かりません。

合格発表は3月10日。

合格出来たと信じてるけど、独りよがりな勘違いの気もする。さてさてどうなる?

受験票が届かない

普通なら試験の2週間ほど前に受験票が受験者あてに発送されるのだそうです。

2月23日の祝日、何気なくツイッター眺めていました。

「もうすぐ簿記の試験ですね。頑張ってください!」といったツイートが並ぶ中、「試験前に念のため確認してね~」という文言がありました。

一応見てみるかとリンク先を確認したところ、受験票なるものが必要だと分かりました。

「受験票なる紙は持っていないのだけれど・・・。これはマズいのでは(-_-;)」

すぐに問い合わせようにも祝日で繋がらず。どうしたらいいんだ(-_-;)

とにかく、明日問い合わせよう(-_-;)

そして翌24日に問い合わせしたところ、手違いで送付していなかったとのこと。

受験当日に本人確認するので、受験は可能ですとの返事で一安心しました(;´∀`)

受験はひとりだけ

当日試験会場に向かいました。

駐車場はガラガラ。

「早く来過ぎたか」好きな場所を選び放題の駐車場でちょっとだけ迷いながら車を止め、改めて周りを見渡しました。

ほんとガラガラ。

試験開始時間の30分前。

試験会場どこかな?確認してみるか。

建物の中に入ると「試験会場3階」の張り紙発見。

ひんやり冷たい空気を感じながら階段を上り試験会場へ到着。

扉を開けたら誰もいませんでした。

来るのが早すぎて受付の人もいない。

車に戻ることにし、今上ってきた階段を下りていきました。誰ともすれ違うことなく。

車に戻っても、新たに駐車する車はない。

「まさかね」って思ったけど、10分後に会場行ったら受付の人が一人だけでした。

いくらド田舎とはいえ、まさか会場でたった一人で受験とは・・・。

緊張と寒さで手がかじかむ

試験がスタートする前に、解答用紙に受験番号と名前を書きました。

なんだか手がかじかんで、いつも以上に字が下手に。

自分が書いたその下手くそな字を見て笑いがこみ上げてきました。

寒いのもあるけど、もしかして緊張してるのか?(笑)

52歳で資格試験。ちゃんとした試験を受けるなんて数十年ぶりです。

こんなんで大丈夫なのかぁ~?(笑)

部屋は暖房を入れてくれていましたが、結局最後まで指は冷たいままでした。

数字がミミズみたいで、3 なんてホントにミミズみたいにうねうねしてて、問題解きながら笑ってました。

制限時間一杯使って

最後の問題の 〇〇〇、000 を記入して試験終了となりました。

試験前に、「早く終わったら、挙手して退室していただいても結構ですよ」と言われていました。

「それはないわ~」と思っていたら、案の定ギリギリ終わりです。

問題や解答用紙、メモも全て回収されるので、後から答え合わせもできません。

体感では合格ラインの70点はクリアしていると感じていますが、確信も持てません。

合格していることを信じて、3月10日を待ちたいと思います。

簿記3級の勉強始めたのは

お金の勉強を始めて、これまでの生活を振り返り、固定費の見直し等を進めています。

そんな中、教養として「簿記3級」と「FP3級」の知識があると、資産形成に大いに役立つことを知りました。

若い頃に借金をして、返済するためにさらに借金を重ねる。給料が出れば計画も立てずに使ってしまって、次の給料日まで2週間あるのに財布の中は小銭だけしかない。とか、今考えると信じられないお金に関するヤラカシをたくさんしていました。

妻と出会い、そのおかげで今は人生の大幅修正が出来ています。

だけど、自分に自制心がちゃんとあって、さらにお金の知識があれば良かったのになぁと思うことがよくあります。

息子たちは今大学に通っています。彼らに、お金に関して過去の私のようなことにはなって欲しくない。

必要があれば、彼らから求められたときにしっかりとした根拠でアドバイスしたい。

そして、彼らが社会人になって独り立ちし、お金に関して困らない生活を送って行くために協力したい。

お金を渡すつもりはないんです。それだと彼らがダメになるから。

そう、魚を渡すんじゃなくて、釣り方を教えたいんです。

そしたら、彼らが将来子どもを育てるときにお金に関する知識をその子たちに伝えることができる。

そうしてずっと、お金に困らず振り回されず生きていってもらうことが可能なんじゃないか。

お金に関する知識が無いばっかりに、たくさんの石につまずいてきた私。

そうなって欲しくないっていう思いが強くて、毎朝早起きして勉強してきました。

たかだか簿記3級かもしれないけど、私にとっては一つのチャレンジです。

とりあえず、3月10日を待ちます。

ダメなら、また勉強して再チャレンジです(^^)

見据えるものがあると(子どもたちの役に立ちたいということ)、前向きになれるもんです笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました