介護施設等物価高騰対策支援金

資産形成と資格取得

介護施設で事務の仕事をしています。

先日「介護施設等物価高騰対策支援金」なるものの案内をいただきました。

「コロナ禍において原油価格・物価高騰等の影響を受ける介護施設等に対して、光熱費などによる負担増を軽減するため支援金を交付します。」

とありました。

最大30万円。

電気代なんて昨年に比べてメッチャ上がってて、廊下の電気をこまめに消すとか、そんなことで吸収できるレベルじゃないですもんね。

早速申請に行きたいと思います。

家では倹約

一方、家庭には今のところ「支援金」などといったものは無いので、生活費を抑えるために倹約に努めたいと思っています。

ただ、酒はめったに飲まず、タバコやギャンブルもしないし、贅沢な食事もしない(できない)ので、浪費は抑えて下げるにも、そんなに下げられない感じです。

光熱費の削減については、この夏に電気温水器からエコキュートに変えたのでこれからの電気代の推移を見守りながら無駄遣いを減らしていこうと思います。

そして投資も

老後の蓄えはしときたいということで、今年の5月からつみたてNISAを少額ながら始めました。

なにせ初心者ですから分からないことだらけ。

小さくスタートして、色々勉強しながら進めていけたらなと考えています。

51歳になってから新しいことを始めるなんて、「もう遅いかぁ」なんて思ったりもしますが、

つみたてNISAについて知ったのが最近なのだし、51はただの数字と考えて取り組んでいこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました