居酒屋って非日常だから

日記らしきもの

たまには夫婦で飲みに行こうか。

地鶏の美味しい店見つけたんだ(^^)

なんて誘い文句、出不精の私が言うはずもなく。

「晩御飯作るのイヤ。どっか連れてって~。」

妻の一言で、なじみの居酒屋へ行ってきました。

家とは違う非日常の空間は、普段の夫婦のそれとは一味違った会話をさせてくれますね。という話。

地鶏が美味しい居酒屋さん。

近所に地鶏料理の美味しい居酒屋さんがあります。

晩御飯作りたくない病にかかってしまった妻から、「行こうよ」と誘われました。

この雨の中?(-_-;)

歩いて??(-_-;)

まあでも、すぐ近所だし、あそこの料理おいしいし、行こうか^^

話はすぐにまとまり、二人で出かけました。

地鶏料理を食べながら

鶏の刺身をつつきながら、ビールを頂きました。

息子たちへ一方的に宣言したダイエットは、早くも一時休止。そう、今夜だけね。と、言い訳。

ほどなく酔いが回りいい気分になりました。

個室の座敷で掘りごたつ。

周りの人たちに気を使うことなく、使われることもなく。

そんな空間は本当に気持ちがリラックスします。

少しアルコールが入ったのもあって、口も滑らかになりました。

普段から夫婦二人で色んな話はしますが、

「実は今、こんなこと考えてるんだ~」

とか、

「こんなことに取り組んでるけど、それはこういうことのためなんだよ~」

とか、

ふだんはしない、自分が考えてることを話をし、妻もしっかりと聞いてくれました。

おかげで、私が何を考えて行動しているのか、知ってもらえて良かったと思います。

なんか、酔っぱらってるなぁ。

なんか、まとまんないや。

とりあえず、夫婦でお互い分かってるつもりでも、きちんと話して、より理解が深まるといいよね。

そんな、酔っぱらいの独り言。

おわりっ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました