10年に一度の寒波襲来で思うのは、人に迷惑かけちゃダメってこと

ふと思い出す、あの頃

ここは九州の宮崎県。

めったに雪なんて降らない土地です。

なので、雪が積もる なんてことが起きた日にはテンション爆上げではしゃいでしまいます。

気持ちがアガルことはあるとして、ご迷惑は掛けちゃいけませんね。という話。

教室で雪合戦

さかのぼると気が遠くなりそうになりました。

30ウン年前。あれはまだ坊主頭だった高校生の時。

今回と同じレベルかは不明ですが、それはそれは冷え込んだ冬のある日。

とっても珍しく雪が降り積もりました。

雪を見た瞬間大喜び( ̄▽ ̄)

海なし県の人が海岸線にテンション上がるように、一面真っ白な景色にニヤニヤが止まらず。

学校にたどり着くまでに何度自転車でコケたか覚えていませんが、生まれたての子馬よろしくヨタヨタしながら登校。

始業前に、校庭や渡り廊下の屋根から積もった雪をかき集め、教室で雪合戦の始まり。

教室はびっちゃびちゃになりました。

先生から怒られた怒られた。

顔が怒りで真っ赤になってる人、めったに見たことありませんがあれが数少ないうちの一回です。

今考えても迷惑な話です。

雪合戦に参加しない冷静な子は確かにいました。

その子たちにとっても「教室で雪合戦する馬鹿者」は迷惑な存在だったと思います。

周りを嫌な気分にさせるハシャギかたは、しちゃいけませんね。

本当に申し訳ない。

30年以上経って今頃反省。

大寒波が来たからこそ思い出し、あの頃には感じなかった、周りの人への謝罪の気持ち。

似たようなこと、周りに迷惑かけてきたことって色々あると思います。

一個一個は思い出せないけど。

そんな事を思った夜に、エアコンが壊れました(T_T)

何かのバチか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました