【つみたてNISA】彼らの投資

資産形成と資格取得

20歳になった息子たちに投資の話をしてみたら、興味を持ってくれました。

つみたてNISAを始めてみた。

という話。

証券口座を開設

ネット証券でNISA口座を開設し、銘柄を自分で決定してもらいました。

積み立てる金額は3,000円。

ホントに少額です。

でも、投資のスタートです^^

まだハタチ。今始めて、少額で慣れながら時間を味方につけ「長期・積立・分散」でコツコツと積み上げていってほしいと思います。

私がハタチの頃には考えもしなかったし、周りにやってる人も、教えてくれる人もいませんでした。

今の私も知らない事ばかりだけど、一緒に学んでいけたらいいなと考えています^^

積み立てるお金の原資は

携帯キャリアを変えました。

格安SIMに変え、浮いたお金が投資に回った訳です。

これまで通信費として消えていたお金自分の資産になります。

浮いた分が仕送りに加算された方が良かったかもしてませんが、

「今のお金」より「未来のお金」が増えていたら、楽しみもあるかなと思います。

とにかくスタートするのが大事だと考えたし、早いうちから値動きの幅の広さに慣れていったら、本格的に運用し始めたときにちょっとぐらいマイナスになっても大らかに構えていられるような気もします。

投資は、企業を応援すること

選んだのは投資信託。インデックスファンドです。

たくさんの企業の詰め合わせパックのようなものと言われて、わたしもなるほどと思いました。

ということは、たくさんの企業の応援をしているということ。

その企業たちが、これから先成長していくのかと思うとなんだか勝手にワクワクしてきます。

短期的に大きく儲かる。なんてことはほとんどないのでしょう。

「すぐに儲かりますよ~」とか「資産がすぐに大きく増えますよ~」なんていう投資商材や投資詐欺に引っかからない知識と感覚を息子たちと一緒に身に付けられたらいいなと思います。

時間を味方につけて、複利の力を利用しながら資産形成していく。

50代の私と違って、ハタチになったばかりの彼らには沢山の時間が味方してくれることでしょう。

将来的にお金の不安無く暮らしてく彼らの手伝いがちょっとはできたかな^^

デイトレードで失敗

実は私、十数年前にデイトレードに挑戦したことがあります。

結果は相場から即退場(苦笑)

素人が個別株に手を出す。信用取引もやる。

なにも知らず、今考えても恐ろしいことやっていました。

屈強な格闘家がうじゃうじゃ戦っているリングの中に、貧弱な私が飛び込んで勝負を挑む。

そりゃ速攻弾かれて、リングの外に放り投げられるのは当然ですよね^^;

それからの私は、株は怖いもの・投資は危ないものとして近づいたりしていませんでした。

そんなある日

こんな話を耳にしました。

個別株はレンタルビデオ屋で1本のビデオを選ぶようなもの。

観てみて面白くなかったら、そのビデオ選びは失敗。パッケージを見て面白そうと思って借りても、期待した通りにいかないギャンブルのようなもの。

一方インデックス投資はビデオ屋まるごと借りるイメージ。

つまらないものも中にはあるけど、総じて面白いものの方が多くて、結果楽しめる時間が増える。

そんな話を聞いて、「自分がやっていたデイトレードの真似事ってそういうことだったのか!」

確かにギャンブルの要素が強いよね、負けて当たり前だったんだ。

すこぶる納得しました。

お金の勉強って、楽しい

過去に失敗をしましたので、投資というものについてしっかりと勉強してみよう。

やり始めてみると、なんだか楽しいです。

まだまだ始めたばかりですが、知ることが増えると行動が変わってきました。

これって、自分だけじゃなくて、息子たちとも共有したい。

それって、彼らやその子供たちまでお金に困らずに過ごしていける可能性を高めるってこと。

今回のつみたてnisaのスタートは、その中のひとつ。

もっと勉強して、行動していこう。

息子たち、「小さな一歩」踏み出せたね!

一緒に学んでいこう^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました