練習試合は、たくさんミスして成長できる貴重な場

日記らしきもの

甥っ子のバレーボールの練習試合を見に行き、楽しませてもらったと同時に思ったこと。

成長するって素晴らしい^-^

小学4年生の

甥っ子がバレーボールをやっています。

始めてから8か月位は経ったでしょうか。

スポーツ少年団の練習がない日も、お父さんが相手してくれて練習しているそうです。

時々我が家にも、車で一時間半ほどかけて遊びに来ますが、バレーボールを持ってきて自主練やってます。(遊んでるって言う方がしっくりきます笑)

私も一緒にパスして遊んだりしますが、来るたびにできることが増えています。

ホント、一生懸命練習してるんだろうなって、微笑ましく思うと同時に応援していきたいと思います(単なるオジバカ笑)

週末に練習試合

週末に練習試合があると、私の妹から知らせが来ました。

「試合に出られるかは分らんけどw」

妻と二人、喜んで体育館へ向かいます。

体育館に到着し、中を覗いてみると、いました!

試合に出てました。

後で聞きましたが、いつも試合に出てる子が二人、体調不良で休みとなり甥っ子が繰上げ当選w

体調不良で休んだ子たちには早く元気になってほしいと思いますが、甥っ子にとっては実戦のチャンスです。こういう機会は活かしてほしい。

前回、一か月ほど前に観たときはサーブミスした時に膝に手をついてうなだれていました。

でも、今回はミスしても前を向いていました。

そう、チーム内でミスしない人なんていない。いちいちうなだれて、周りに気を使わせている場合じゃないですもんね。

プレーだけじゃなくて、精神的にもちょっとは成長した模様w

すごいすごい!(オジバカ2)

ミスしてヘコんでるみたいな場面も確かにありました。でも、たくさんミスして、また練習して、できることが増えて、もっと楽しくなる。

過去の自分より、ちょっぴりでも上手になれたと思えたら、楽しくて上手になるのを止められなくなると私は思います。

今はまだまだへたっぴで、周りの子たちの方が上手だからついつい比較してしまうかもしれないけど、

比較するのは周りの人とじゃなくて、さっきまでの過去の自分だと思うから、毎日「昨日の自分」より上手になっていってね~!

成長していく姿を応援していきたいと、改めて思った週末でした。

そして、自分も成長しなきゃなと、改めて思った週末でした。

簿記3級試験、2月26日に受けます。

合格するゾ~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました