ピクニック(健康志向で塩抜きポテト)

日記らしきもの

海の近くへピクニックに行ってきました。

天気が良くて暖かい中、妻が作ったお弁当持って。

私と妻、私の妹とその子供たち(甥っ子小4・姪っ子小1)の5人で。

妹のママ友から聞いた話

健康志向の強いこだわりから、そのママはわが子をマックに行かせたくない。

でも、友達との付き合いもあるから行かないといけない時もある。

そこで、注文するときにハンバーガーとポテト、サラダとドリンクを頼み、

最初にサラダを完食させそれからハンバーガーを食べるよう指示。

ドリンクとあわせて頼んでいるのは「塩抜きのポテト」

食べる順番とか塩分とか、私のような何も考えずに生きている人間からすると、こだわる人ってスゴイなと思います。

何がスゴイって、それだけ体の中に入れるものについて勉強し、実践しているってことについて。

自分自身が食べるものについては当然のこと、大切な家族にしっかりとしたものを食べさせたいと思うからこそ「塩抜きポテト」なんていう、私なんかが考えもつかない事をお店に頼むのでしょう。

それに応えるお店も素晴らしい。

こだわるところにとことんこだわるという姿勢は、見習うべきだなと考えさせられた話でした。

まあ、私は普通にポテト食べちゃいますけど。

お弁当

妻が重箱取り出して、たくさんのおかずを作ってくれました。

子どもたちが好きそうな唐揚げやエビフライ、卵焼き、その他いろいろ。

子どもたちはむさぼるように食べてました。

満腹になった後は、砂浜ではしゃぎ、近くで釣りをしていたオジサンに声をかけ、はだしで走り回った挙句甥っ子は足の裏をちょっとだけケガして戻ってきました。

大したことないケガも、ちょっとした思い出になったかな。

次からはケガしないように工夫してくれるかな。

自分で考えて動けるようになってくれたらいいなと思います。

バレーボール

甥っ子は半年ほど前からバレーボールを始めています。

ボールを持ってきていたので一緒に遊びました。

やりたいことが見つかって、楽しくそれに取り組んでいる姿は微笑ましかったです。

これから先、試合の応援とか行けるようになるといいな。

楽しみがひとつ増えました。

リフレッシュ

楽しい時間はあっという間に過ぎます。

ピクニックへ行けてよかった。

リフレッシュって大事ですね。

日頃忙しく動いている分、こういったのどかな時間を過ごす。

その差が大きいと感じる分だけ

「ゆっくり休んだ^^」

と、心の安定につながるような気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました