年末調整

日記らしきもの

12月も一日一日過ぎていき、寒さが増してきています。

クリスマスも近いですが、毎年恒例の年末調整もやってきますね。

書類確認

職場では事務の仕事をしています。

毎年この時期に年末調整の業務を行っています。

とは言っても、私が担当するのは提出された書類の内容確認。最終的な作業は別な事務員さんがやってくれています。

保険料控除申告書

いくつかある書類の中で、確認に時間がかかるのが保険料控除申告書です。

一般の職員さんは大体がこの書類の書き方に困るようです。

以前は私も同じでした。

どこに何を書けばいいのか?

記入例をもらっても、申告書を見ただけで拒否反応が出てしまう汗

それでも頑張って書いてくれています。

修正箇所が結構出てくるので、こちらも頑張って修正しています。

保険の内容は様々で

当然ですが、加入している保険は人それぞれ。

掛け金もそれぞれ。

中には、どんだけの数の保険入ってるんだ?とびっくりするほどたくさん加入している人もいます。

その人が必要だと考えて契約している分にはそれでいいんでしょうが、勧められるがまま契約させられているとしたら・・・。

ムダな保険には入らないように

保険は保険、貯蓄は貯蓄、投資は投資。

保険で貯蓄しようとしたり、投資しようとしたりすると、ムダに手数料取られたりするんだと学びました。

貯蓄型の保険を途中で解約すると返戻金が少なくなるなんて。これまではそれが普通と思っていたけど、貯金してたら戻ってくるお金が半分になったりするなんてことほぼ無い。

これまで知らなかったこと、知ることでムダな出費が減ること。

今更ながら、これまで面倒くさがって勉強してこなかったことを反省。

もっともっと勉強してお金に関する知識を増やしていこう。

それを今度は息子たちに伝えていくことで、息子たちがお金のことで不安少なく生きていけるようになったらいいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました