2023年スタート

日記らしきもの

明けましておめでとうございます。

2023年(令和5年)がスタートしましたね。

穏やかな日差しの中で、今年のブログを書き始めます。

今年かなえたいこと

例年、年の初めに目標を立てるなんてことしてきておりませんが、今年はやってみようと思います。

  • 簿記3級合格
  • FP3級合格

      この2つはどうしても実現させたい。

      簿記3級の勉強は大詰めまできていて、記憶の定着と回答スピードのアップのため練習問題を解きまくっているところです。

      2月に試験がありますので、そこでの合格を勝ち取るつもり。がんばるゾ~!

      FP3級はまだ手も付けておりません。私の脳内はまっさらな状態です。なので、簿記3級を取得後勉強に取り掛かり、11月の試験で合格したい!

      継続したいこと

      この数年内で始めたことを今年も継続していきたいこともあります。

      • 自重トレーニング
      • 資産形成(つみたてNISA)
      • 断捨離

        自重トレーニングは体調・体重管理と日々の達成感のため。さらに、健康寿命を延ばし将来PPK(ぴんぴんころり)であの世へ旅立つための準備として。

        資産形成は、昨年からつみたてNISAを始めましたのでその継続。息子たちが大学卒業した後、老後資金を蓄えるためのスピードを加速させるための準備です。

        断捨離は、やると気持ちがいいですね。自分の住まいがスッキリ片付いていくのは実に気持ちがいいです。シンプルに暮らしたいという思いを実現し、お気に入りのモノに囲まれて生活する。今はまだその道の途中です。

        目標があると毎日が楽しい

        これまで「目標の無い毎日」を10年以上続けてきました。

        50歳を超えて、゛このままでいいのかなぁ?”とふと考えたとき、色々な事が頭をめぐり・・・。

        色々って、仕事・家庭・住まい・子ども・健康・お金・両親・人生 etc。

        考えてばかりじゃ日が暮れちゃうよって相田みつをさんも書いてた。

        何か一つでも、何か一つでもってやり始めたいくつかのこと。

        ちょっとでも成果が出ると楽しい^^

        目標たてて、実践して、成果が出る。なにより過程が楽しい^^

        「人生は自分で楽しむ」ために、模索してやっていこう。そう思うお正月の昼下がりです。

        コメント

        タイトルとURLをコピーしました