ちょっとだけ早起きして

日記らしきもの

今よりちょっとだけ早起きして、朝活なるものをやってみよう。

そう思い立ち、簿記3級の勉強を始めて約半年が経ちました。

「ちょっとだけ早起き」とは時間にして1時間ほど。

でも布団から出るのに時間がかかってしまい(いわゆる二度寝)、

立ち上がってからの時間は40~50分といったところ。

なので実際勉強しているのは30分位。

最初は簿記の本を読んだり、動画を観て勉強し、現在は問題集を解くことをしています。

しかしまぁ~なかなか覚えられなくて、我ながら「あったま悪いな~」と苦笑いしています。

50代になり、新たなことを覚えようとするとき、こんなにも時間が掛かるものかとイライラします。

目をぎゅっとつむって、両手で頭ポカポカ叩いて「自分しっかりしろ~!」って感じです。

ただ、少しずつ問題が解けるようになってきました。でもそれは簡単な仕訳問題だけ。

ちょっと応用になったりすると、とたんに頭の中がフリーズ。

ピタッと手が止まり、一問解くのにたくさんの時間を使ってしまいます。

それで合っていればいいんですが、大概間違っているので地面に埋まるぐらいへこみます。

しかし!

やらなきゃ上達しないのは何でも同じ。

問題をひたすら解いて慣れていこう。

まだまだこれから出来ることが増える。

そう信じて一問一問取り組んでいきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました