【介護】たまには息抜きも必要

日記らしきもの

私の父は認知症を患っています。

「要介護2」で、身の回りのことはある程度できる状態です。

普段はデイサービスを利用しています。

最近ショートステイを利用し始めました。

父はショートステイへお泊り

先月、一泊二日で初のショートステイ利用しました。

今回2度目の利用でした。

家から出て宿泊することに慣れてもらうために、前回から二週間空けての利用です。

母は普段から父と一緒にいます。さっき起こった出来事をすぐに忘れてしまう父に付き添い、日々を過ごしてきました。

父の認知症状が進み、心が疲れることもあると思います。

疲れを取る、大切な時間。

ショートステイは、本人のためだけでなく家族にとってもありがたい介護サービスですね。

母と妻と、食事。

父はショートステイへ行き、母が一人でゆっくりしています。

普段は父が気にかかり、父がいるときには外食をしない母。

たまには一緒にどうかと、妻と一緒に母を誘って食事に行ってきました。

近所のお店に行くつもりでしたが、せっかくなので隣町まで足を延ばして。

行き帰りの車中やお店でも、たくさん母と話をしました。

普段から色々と思うことは当然あって、それをいっぱい話してくれました。

おなかも一杯になって、にっこにこになった母を見て私と妻もにっこにこになりました。

これから先も、介護サービスを利用しながら心穏やかに過ごしていってくれたらいいと思います。

もちろん、父と母の両方が(^^)

備忘録

勉強したこと

★FP3級~リスクマネジメント~01保険の基本

●保険料算定の基礎

  1.予定死亡率 2.予定利率 3.予定事業費率に基づいて算定される。

    これによって保険料が高くなったり安くなったりするんだ~

●配当金のしくみ

  1.死差益 2.利差益 3.費差益 が剰余金の発生する要因。

    この剰余金から配当金の支払いがあるんだって。

運動したこと

★動画見ながら 腹筋(6分)、腕立て(20回)、背筋(20回)。

  お腹空いてしまい、すぐ終わってしまいました。まあ、やらないよりいっかと(;´∀`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました