【トレードオフ】時間の使い方について

日記らしきもの

時間を有効に使いたいと思いつつ、思ったようにはいきませんね。

それでも、小さな一歩を踏み出せば何かが変わっていくような気がします。

何かを得れば何かを失う

時間は誰にでも等しく24時間。

その限られた時間内で、何をやって、何をしないのか。

何もしない時間や、ぼ~っとしてる時間は、時には贅沢な時間の使い方だとは思いますが、基本的には
何も生み出さないような気がします。

会社から帰ってからの行動を振り返った時、これまでたくさんの時間をダラダラと過ごしてきたんだなと反省しました。

と言って、今がすこぶる有意義な使い方をしているかと言えばそうでもなく(-_-;)

まぁ、試行錯誤の最中ということです。

ユーチューブ動画を観ていたら、「トレードオフ」なる言葉が耳に入りました。

何かを得れば、何かを失う。

やりたいことは色々あるけれど、今この時間にテレビを観たら読書はできなさそうです。運動したら資格取得の勉強はできなさそうです。インスタ見てたら日記は書けなさそうです。

器用に同時進行できる人は世の中にいるんでしょうが、私にはちょっと難しそうです。

結局、何を優先させてこの大切な時間を使うのか?

よく考えて行動したいものです。

50代になって、人生の残りの時間について随分と考えるようになりました。これまで、いかに何も考えずに時間を使ってきたのかと反省しきり(;´∀`)

光陰矢の如しとはよく言ったものですね。

本当にあっという間に日々が過ぎていきます。

とは言え、まだまだ時間はあると信じて生きていこう笑

これまで沢山のウエイトを占めていた「消費する時間※無駄に飲んだくれる時間とか、ダラダラとSNS見てる時間とか」から「生産する時間※資格試験の勉強とか、筋トレとか、読書とか、日記書くとか」へシフトだ~!

備忘録

勉強したこと

★FP3級~生命保険
       ●保険のしくみ ●契約の手続き ●保険料の払込み に関する問題へ解答

運動したこと

★動画見ながら 腹筋(6分)、腕立て(3分)、背筋(6分)。
★上腕トレ20×2セット スクワット(浅)50×5セット ふくらはぎトレ100×2セット

コメント

タイトルとURLをコピーしました